スポンサーリンク

徳島県つるぎ町の名勝地「鳴滝」の見どころは?駐車場や遊歩道など観光ポイントを紹介!

徳島県の「剣山」に紅葉登山しに行く途中にあったので立ち寄りました。

徳島の観光スポット「土釜」のすぐ近くにあって、国道438号線からも鳴滝が見えますし、
滝壺まで行くこともできます。滝の高さは85mあり、県下随一の滝なり!

鳴滝は三段になっていて、遊歩道も展望台も整備されています。
駐車場や公衆トイレもありました。

↓国道438号線から見た鳴滝(逆光ですが、写真の中央に滝があるんです)
鳴滝、徳島県つるぎ町

ズームして撮ると滝が見えます。ね!

スポンサーリンク

鳴滝の場所

徳島県つるぎ町の山深い所にあるのですが、国道438号線が通っているので車で行きやすいです。

地図をクリックしてもらうと拡大できます。

行き方

私は車で高速道路(徳島自動車道)の「美馬」から国道438号線で行ったので、その道順で書いていきますね。

↓下の画面はストリートビューなのでクリックすると画面が動きます。
国道438号線を走っているとトンネルの前に「鳴滝・土釜」の看板があります。

トンネルの右横に側道があるので、この側道に入ります。
(この側道に入り、上の画面の右奥に見えるガードレールの道にグルッと回って行くんです)

側道を道なりに進むと観光名所の「土釜」があります。

↓「土釜」の所に橋があるので、この橋を渡って右折します。

橋の幅が狭いのでドキドキしますが、うちの車はなんとか通れました。
橋を渡って右折し、道なりに進むと鳴滝に到着なのですが、橋を渡ってからの道が1車線で道も狭いので気をつけてください。(道幅の様子は上のストリートビューの画面をクリックして動かしてもらうと見ることができます)

「土釜」は駐車場がないのですが、遊歩道があって無料で観光できます。
「土釜」の観光記事はこちら

駐車場・公衆トイレ

駐車場の脇に公衆トイレもありました。
駐車場は6台分でした(無料)

↓中央に写っている小屋のようなものが公衆トイレです

展望台

鳴滝は3段の滝になっていて、展望台も2ヶ所あります。

徳島県つるぎ町、鳴滝地図、鳴滝展望台、鳴滝駐車場、鳴滝遊歩道

展望台1

駐車場を通り過ぎて真っ直ぐ歩いていくと橋があり、ここから滝を真正面に見ることが出来ます。

テーブルとベンチもあるので休憩もできます。

↓ストリートビューなので画面をクリックすると動きます。

この展望台は滝壺のすぐ横にあるので、滝を間近に見ることが出来ます。

鳴滝

滝壺はこじんまりしていて可愛らしい

展望台2

もう一つの展望台は階段を上ってちょっと歩かないといけません。
遊歩道が整備されているので歩きやすいのですが、運動不足の私は息が切れました。

駐車場の目の前に階段があるので登ります!

鳴滝展望台

結構な階段です。階段が終わってもさらに上り坂を少々歩きます。

↓階段スタート地点から撮影

第2展望台に到着!

↓展望台から滝を見上げた景観
徳島県つるぎ町鳴滝

上段の滝には滝壺がありませんでした。

↓滝壺がなく岩がゴロゴロしてる。さらに下には、最初に滝を見た橋が見えます。

ここで息を整え、汗が引くまで涼みました。滝は癒されます。

帰りは来た道を歩いて帰ります。

鳴滝の滝は段差になっていて、遊歩道・展望台も整備されているので観光しやすかったです。つるぎ町を訪れる際にはぜひ立ち寄ってみてください。