スポンサーリンク

レンタカーでジブラルタルに入国&観光!スペインの中にポツンとイギリス領?ロープウェーと一周ドライブで満喫

2度目のジブラルタルです!(前回の記事はこちら

今回もレンタカーでスペインのマラガ方面からジブラルタルに入りました。

前回はスペイン側に車を停めて歩いてジブラルタルに入ったのですが、今回は車でジブラルタルに入りました。

 

 

スポンサーリンク

ジブラルタルの場所

ジブラルタルはスペインの中にあって、ぽつんとイギリス領なんです。

スペインとは地続きなのですが、イギリス領なのでジブラルタルに入るときにパスポートチェックがあります。

ジブラルタル空港という空港もあります。

 

言語、通貨は?

●言語
イギリス領なので英語が通じます。
スペインから気軽に行けるのでスペイン人の観光客も多く、スペイン語も通じます。
モロッコも近いせいかモロッコ人らしき人がやってるお店もちょこちょこあって、そういうお店ではイスラム語やフランス語も通じそうでした。

 

●通貨
基本的にジブラルタル・ポンドで、イギリス本国のポンドとはまた別物みたいです。

私は日帰り観光だったので、ポンドに両替せずに手持ちのユーロを使いました。
ジブラルタルでお金が必要だったのはロープウェー代と食事代でしたが、ユーロかクレジットカードのどちらかが使えたのでポンドは両替しなくても観光できました。

ポンドに両替しない場合は、お店で買い物や食事をする際にユーロやクレジットカードが使えるかを確認して入店すれば大丈夫だと思います。

 

マラガ方面からの行き方

無料の高速道路A-7でジブラルタルに行きました。

ジブラルタル近くで高速がE-15になって、それからA-383に入ります。
もし、A-383の分岐を見落としても次のサン・ロケという場所でCA-34への分岐があるので、CA-34に入ってもジブラルタルに着けます。

無料の高速道路A-7に平行して有料の高速道路も走っているので、バカンスシーズンで車が多い時は有料道路を走った方が楽だし早いと思います。料金も日本の高速より安いです。

参考記事:スペインをレンタカーで旅する際の道路交通、心構え、注意点は?【高速道路編】

 

↓高速道路を走ってジブラルタルが近くなってくると、シンボルの「The Rock」が見えてきます
正面の切り立った山が「The Rock」。ジブラルタルです。ジブラルタル

どんどんThe Rockが大きくなってきます

ジブラルタル

 

↓この道路はまだスペインです。ジブラルタルはもうすぐ!
ジブラルタル

 

ジブラルタルの入国

車のままジブラルタルに入国できて、車を降りることなく入国審査してくれます。

パスポートと念のため国際免許証と日本の免許証も用意しておきました。

高速道路の料金所みたいな感じで車に乗ったまま入国の列に並ぶと、順々に入国審査されてジブラルタルに入ることができます。

残念なことに、パスポートを見せてもジブラルタルのスタンプは押してくれませんでした。

ジブラルタル

 

★入国時に車の渋滞が発生していて列がなかなか進まない時
もしかしたらジブラルタル空港の飛行機が離発着する時かもしれません。飛行機が離発着するときは、車も歩行者も通行止めになるのでしばらく待ちましょう~。

 

ジブラルタル市内の運転

入国審査が終わったら運転に気をつけて下さい!

ジブラルタル市内は道が入りくんでる上に、道も狭く、交通量も多いし、人も多いんです。

交通ルールはスペインと似た感じがしました。

 

参考記事:スペインをレンタカーで旅する際の道路交通、心構え、注意点は?【一般道路編】

 

 

見どころ① ジブラルタル空港の滑走路

入国審査が終わったらすぐにジブラルタル空港の中を走ります!

なんと、滑走路を突っ切って市内に入るんです。

 

↓横は滑走路!車で滑走路を横断して市内に入ります。車のサイドミラーに管制塔が映ってます。ジブラルタル、滑走路

両サイドを見てみると、何もないだだ広いエリアが。滑走路です。

ジブラルタル、滑走路

 

見どころ② The Rock 山頂からの眺め

ジブラルタルのシンボル「The Rock」の山頂に展望台があるので行ってきました。

 

ロープウェーがあるので、楽に行けます。

ただ、問題は駐車場の空きです。

ロープウェー乗り場に大きな無料駐車場があるのですが、駐車場所が色分けされているんです。
スペインの路駐が色分けされているように。

参考記事:スペインをレンタカーで旅する際の道路交通、心構え、注意点は?【一般道路編】

きっと何かしらの意味があると思うので、観光客は白枠に停めるのが無難かもです。

私は16時に着いたので駐車場にサッと停められたのですが、時期や時間帯によっては空き場所を探すのに手間取るかもしれません。

近隣に有料駐車場もあるようですが、コインパーキングだとポンド貨幣が必要になりそうです。

 

今回私は16時に着いたため時間が少なかったので断念したのですが、「The Rock」は国立公園なので歩いて観光することもできます。

ロープウェーのチケット売り場で何種類かのチケットが売っていました。
山頂まではロープウェーで上がり、下りは歩いて下るチケットなど。
「The Rock」は国立公園になっているので、歩いて下る場合でもチケットがいるとのことでした。

「The Rock」には山頂の展望台の他に、鍾乳洞や吊り橋などもあり、これらは歩いて回ることになります。
歩きだと、山頂から1時間30分ほどで下ってこれると言っていました。

歩いて下るのでも夏場は日差しと暑さが凄いと思います。日よけと水は必須です。

ジブラルタル、ザ・ロック、ロープウェー

 

私は着いたのが夕方だったので、ロープウェー往復チケットにしました。
夕方といっても5月のスペインは21時半くらいまで明るいのですが。。。

ロープウェーで登っていきます。

ジブラルタル、ザ・ロック、ロープウェー

ジブラルタル、ザ・ロック、ロープウェー

 

山頂に着いたらまず、ジブラルタル猿軍団がお出迎えしてくれます。
野生なので寄りついてきません。所かまわず好きに移動してました。

ジブラルタル、ザ・ロック、ロープウェー

 

みなさんいろんな所に座って景色を眺めていました。

ジブラルタル、ザ・ロック、ロープウェー

 

展望台からの景色です。スペイン側が見えています。右奥はマラガ方面

ジブラルタル、ザ・ロック、ロープウェー

ザ・ロックの片斜面は切り立っています。

ジブラルタル、ザ・ロック、ロープウェー

地中海が綺麗でした。海の近くではカモメが飛んでのどかな風景。

ジブラルタル、ザ・ロック、ロープウェー

 

↓ジブラルタル海峡を挟んでモロッコが綺麗に見えました

ジブラルタル、ザ・ロック、ロープウェー

ジブラルタル、ザ・ロック、ロープウェー

 

↓モロッコの山をズームアップ!かなり高そうです。
ジブラルタル、ザ・ロック、ロープウェー

↓これもモロッコの山々

ジブラルタル、ザ・ロック、ロープウェー

モロッコが近くて驚くばかりです。アフリカ大陸ですよ~!

 

↓モロッコの端に街が見えました。スペイン領のセウタかな?ジブラルタル、ザ・ロック、ロープウェー

 

↓ジブラルタルの街と、対岸はスペインのアルヘラシス方面
ジブラルタル、ザ・ロック、ロープウェー

ジブラルタルの街はほんと小さいです。この中に色々ギュッと凝縮されてるんですね~

ジブラルタル、ザ・ロック、ロープウェー

 

↓ロープウェーを使わない人用の遊歩道。
ジブラルタル、ザ・ロック、ロープウェー

 

見どころ③ ジブラルタル半島をグルッと一周ドライブ

ロープウェーの駐車場を出て、ジブラルタルの半島を反時計回りに一周してみました。

とりあえず海岸線を走ってみたかったので一番外周の道路を走りました。

ジブラルタル

 

市民プールが海沿いにありました。モロッコの山も綺麗に見える~ジブラルタル、ザ・ロック、ロープウェー

このプールがある道は一方通だったので逆回りだと通れない道です。

↓一応、道の参考に

 

ちょっとした滝があったり

ジブラルタル

 

↓モロッコの山は海岸沿いからでも見えました
ジブラルタル

↓モロッコ&セウタ?
ジブラルタル

 

外周道路にはトンネルが何個かあったのですが、手掘りトンネル?ぽい感じでした。
ツルハシでガッツン・ガッツン削ったような跡がむき出しで驚きました。
今時こんなトンネル見かけないので歴史を感じます。

 

そして、ザ・ロックの裏側も間近でみられます。
ジブラルタル、ザ・ロック

ジブラルタル、ザ・ロック

太陽が山の反対側にあるので日が陰ってしまいました。

ジブラルタル、ザ・ロック

ジブラルタル、ザ・ロック

山の真下までくるとカメラに入り切らなくなってしまったので撮れませんでした。

 

イギリス名物 フィッシュ・アンド・チップス

イギリスに行ったことがないので、ジブラルタルでフィッシュアンドチップスを食べてみました。

ジブラルタルには英国スタイルのパブが何件もあるので、どこでもフィッシュアンドチップスは食べられるようでした。

 

ジブラルタル

パブではイギリスのビールが飲めます♪

しかも何種類もあるので迷います。

ジブラルタル

メインのフィッシュアンドチップスは可もなく不可もなく。
さすがイギリスですな。

 

 

ジブラルタルからスペインへ出国

ジブラルタルからスペインに帰ろうとしたら、車が大渋滞。

まったく動かん!!!!

私が行ったのが平日で、帰宅ラッシュの時間帯だからか?と思ってイライラしたのですが・・・

 

↓右の車線がジブラルタルを出ようとする車の列です。街中まで渋滞で動かない。ジブラルタル

どうやらジブラルタル空港に飛行機が離発着する時間たっだようで、道路が遮断されていたようでした。

 

↓管制塔が見えます。
ジブラルタル

飛行機の離発着時は車も人も規制されます。
解除されると、一気に流れ始めました。

来たときと同じように滑走路を横断して出国レーンに入ります。

ジブラルタル

 

↓ジブラルタルに入国するときに通った入国審査ゲート
出国するときはここには入らず、この手前で右にカーブして進みます。前の車に続けばよいでしょう。ジブラルタル

 

先ほど飛行機待ちして渋滞したせいもあって、長蛇の列でした。

ジブラルタル

パスポートチェックは簡単でスルリと終わりました。
ジブラルタルを出るときもパスポートにスタンプはなし。

 

ジブラルタルは色々と免税で買える物があったようですが、今回は観光だけで終わってしまいました~。

前回来たときは車をスペイン側に置いて、歩いてジブラルタル観光をしました。その記事はこちら

 

スペインの関連記事
自分でネット予約してエル・カミニート・デル・レイ El Caminito del Rey に行く!マラガ近郊の観光地「世界一危険な道」
マラガ近郊の観光地「世界一危険な道」エル・カミニート・デル・レイ El Caminito del Rey ってどんなとこ?
マラガ近郊の観光地「世界一危険な道」エル・カミニート・デル・レイへの行き方と駐車場は?【レンタカー・車】
南スペイン・マルベーリャ(Marbella)近郊の穴場ビーチ!地元の人に教えてもらったSIROCOビーチ
トレドの駐車場にレンタカーを止めて1日観光。無料って聞いてたのにチップ取られたぞ
トレドの展望台2ヶ所を比べてみました。トレド全景が眺められる絶景ポイントは?
コルドバのメスキータに無料で入れる?それとも個人観光客は自由に入れる?【番外編】
コルドバのパティオ祭り会場マップ、混み具合、駐車場は?個人宅の中庭を一般公開!
スペインのスーパーMERCADONA(メルカドーナ)やデパートEl Corte Ingles (エル・コルテ・イングレス)で買い物♪美味しい物がいっぱい!
マラガ空港のレンタカー返却場所は?【Budget・AVIS】の窓口は地下駐車場にあった!
マドリードのアトーチャ駅でレンタカーを借りる。Budgetの場所はどこ?
レンタカーでスペインを自由旅してきました!【トヨタ AYGO アイゴ】に初乗り♪

コメント